新宿区トップページへ
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 国民健康保険の加入
本文 退職しましたが、健康保険はどうすればよいですか。
その回答
本文  今までの健康保険の任意継続をされる方やご家族の健康保険の扶養に入るなど、いずれかの健康保険に加入する方を除いて、国民健康保険に加入することになります。加入日は退職日の翌日(職場の健康保険の資格がなくなった日)となります。 
 加入手続きは、退職日の翌日(職場の健康保険の資格がなくなった日)以降に医療保険年金課国保資格係(区役所4階8番窓口)またはお近くの特別出張所にて承っております。
※加入手続きに必要な書類
・会社の健康保険の資格喪失証明書
 ただし、加入する方が1人の場合は、退職証明書や雇用保険の離職票でも代用することができます。なお、退職証明書や雇用保険の離職票には被扶養者の氏名等の記載が無く、本人以外の方の資格喪失日の確認ができないため、加入する方が2人以上の場合(扶養家族のいる方)は健康保険の資格喪失証明書をご用意ください。
・マイナンバー(個人番号)がわかるもの(世帯主及び加入する方全員分) 
・届出される方の本人(身元)確認書類
 手続きは原則として会社の健康保険の資格喪失日または資格喪失証明書等の発行日から14日以内です。届出が遅れた場合でも、保険料は加入日の属する月からかかります。
 手続き後に国民健康保険証を郵送でご住所の世帯主の方あてに発送します。 なお、手続き時に運転免許証やパスポート等の官公署等発行の顔写真付きの身分証明書をお持ちいただいた場合、窓口で国民健康保険証をお渡しできる可能性があります。

【医療保険年金課国保資格係】電話:03-5273-4146

担当係・連絡先
国保資格係
5273-4146
関連ページ

意見を聞かせてください