新宿区トップページへ
よくある質問と回答 > できごとから探す > 住まい・引越し > 海外からの戸籍・附票の写しの請求
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 海外からの戸籍・附票の写しの請求
本文 海外から戸籍・附票の写しの請求はできますか。
その回答
本文 海外からの請求の方法は、国内から請求する場合と、手数料や本人確認書類が異なります。下記[1]~[4]をすべて郵送してください。
[1]交付請求書(戸籍に関する証明の郵送請求書をホームページからダウンロードし、記入してください。※ダウンロードできない場合は以下の事項を全て任意の用紙に記入してください。)
・本籍
・筆頭者氏名(戸籍の一番最初に記載のある方・筆頭者は亡くなられても変わりません) 
・必要な証明書の種類(例:戸籍謄本・身分証明書) 
・必要通数 
・使いみち 
・請求者の住所・氏名・生年月日 
・連絡の取れる電話番号 
※必要な戸籍と請求者との親族関係が新宿区の戸籍で確認できない場合は、それを証明する戸籍等の写しをできる限り同封してください。
※代理による請求の場合、請求者は代理人です。代理人の住所・氏名をご記入ください。
※氏名を自署できない場合は、記名及び押印が必要です。
[2]証明書の手数料と返送料を合計した額の国際返信切手券(International Reply Coupon)
・為替レートによって金額が変動することがありますので、多めに購入してください。
・おつりが発生した場合は日本の切手でお返しします。
[3]返信用封筒(海外の住所地・氏名を記入したもの)
[4]本人確認ができる公的な書類の写し
・海外の住所地、氏名の確認できる公的な書類をお送りください。送付先はその書類に記載された住所地となります。
 <例>ドライバーズライセンス、在留資格証明書等(日本語以外のものは訳文を添付してください)
【送付先】   
〒160-8484
新宿区歌舞伎町1-4-1
新宿区役所 戸籍住民課
担当係・連絡先
戸籍係
03-5273-3509
関連ページ

意見を聞かせてください