新宿区トップページへ
よくある質問と回答 > 担当課から探す > 戸籍住民課 > 郵送による身分証明書請求
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 郵送による身分証明書請求
本文 身分証明書は郵送で請求することができますか。
その回答
本文 身分証明書を請求できるのは、本籍が新宿にある本人、又は本人から委任を受けた代理人のみとなります。ただし、本人が未成年の場合は親権者が請求することができます。代理人が請求する場合は、委任状が必要です。
郵送で請求される場合、下記[1]~[4]を全て同封してください。なお、請求資格等により[5]も必要となる場合があります。
[1]交付請求書(請求書をホームページからダウンロードしてください) 
※代理による請求の場合、請求者は代理人です。代理人の住所・氏名をご記入ください。
※氏名を自署できない場合は、記名及び押印が必要です。
[2]住所地・氏名記載の公的証明書の写し(有効期限内の運転免許証・保険証等)
※旅券(パスポート)の写しは取扱いできません。
※原則、本人確認書類の住所登録地へ送付いたします。
※ただし、勤務先への郵送を希望される場合、申請書に申請者の住所と併せて送付先の住所を明記した上で、本人確認資料として次の二点を同封してください。
1. 現在の住民登録地を記した運転免許証、保険証等の証明書の写し
2. 氏名・送付先の法人名及び住所が記載された社員証の写し(名刺不可)
※なお、これは身分証明書に限定した取扱いです。戸籍請求の場合は住所登録地以外に送付できません。
[3]手数料分の定額小為替又は普通為替(郵便局で購入してください)
※身分証明書の手数料は1通300円です。
※おつりが発生した場合は定額小為替か切手でお返しします。
[4]返信用封筒(切手貼付・送付先の住所地と氏名を記入したもの)
※身分証明書を勤務先に送付する場合のみ、勤務先の住所、法人名、担当者名を記入してください。
※通数が多い場合は、切手は封筒に貼らずに多めに同封してください。余った切手はお返しします。
[5]代理による請求の場合は委任状
【送付先】   
〒160-8484
新宿区 歌舞伎町1-4-1
新宿区役所 戸籍住民課 
又は各特別出張所(どの出張所にも請求できます)

担当係・連絡先
戸籍係
03-5273-3509
関連ページ

意見を聞かせてください