新宿区トップページへ
よくある質問と回答 > 担当課から探す > 税務課 > 郵送で税の証明を取る
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 郵送で税の証明を取る
本文 郵送で税に関する証明は取れますか。
その回答
本文 申告等により、新宿区に住民税に関する情報がある方は、郵送で課税(非課税)証明書や納税証明書を請求することができます。
 郵便で証明を請求される方は、次の(1)~(4)を同封してご郵送ください。
(1)申請書
 便せん等に次の事項をご記入ください。(申請用紙をホームページからダウンロードすることもできます。) 
 ○証明を必要とする人の現住所、氏名、押印、生年月日、1月1日現在の住所(新宿区に住んでいたときの住所)、電話番号(昼間の連絡先)
 ○必要とする証明の種類、年度、枚数及び使用目的・提出先を記載してください。
  ※申請者が本人以外の場合は、委任状が必要です。
  ※証明年度は所得の翌年になります。(例)平成28年中の所得=平成29年度証明書
(2)手数料
 ○証明書1枚につき、300円分の定額小為替証書(郵便局で購入してください)
  ※課税(非課税)証明書、納税証明書ともに1通 300円です。
     ただし、軽自動車税の車検用納税証明書は無料です。
(3)返信用封筒
 ○ご自宅の住所、宛名を記入し、切手を貼った封筒
  ※証明書4枚まで普通郵便では84円、速達では374円です。
(4)本人確認ができるもののコピー
  ※住民基本台帳カード、運転免許証、保険証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書などで有効期限内のもののコピーを1点
【請求先】
 〒160-8485
 新宿区歌舞伎町1-4-1
 新宿区役所税務課収納管理係 
 ※税務課に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付します。
  配達の日数等を考慮の上、お急ぎの方はお早めに速達等をご利用ください。
担当係・連絡先
税務課収納管理係 
5273-4139
関連ページ

意見を聞かせてください