新宿区トップページへ
よくある質問と回答 > 担当課から探す > 中央図書館 > 視覚障害者の点字図書・録音図書について
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 視覚障害者の点字図書・録音図書について
本文 視覚障害者の点字図書・録音図書について知りたい
その回答
本文 視覚障害者の点字図書等についてご案内します。

点字図書の貸出を行っています。新宿区立図書館では点字図書は所蔵していないため、他の図書館から借用してお貸しします。
点字データは、ダウンロードしてご提供できます。

また、録音図書(カセットテープ版・DAISY版)の貸出を行っています。
録音図書は、約1,300タイトル所蔵しています。
所蔵していない録音図書は、全国の図書館からお取り寄せするか、新たに作成し、CD(DAISY図書)やSDカードなどにダウンロードしてお貸しします。

その他、新宿区内に在住・在勤・在学の方で、病気やけが、障害、高齢等で活字の本が読みにくい方のために、対面朗読、大活字本の貸出、マルチメディアDAISY(デイジー)の閲覧、貸出等のサービス、拡大読書器、「よむべえ」の設置等を行っています。 障害者手帳をお持ちでなくても、読書に不自由を感じている方でしたら利用登録できます。

各サービスについては戸山図書館へ来館または電話でお申込みください。
担当係・連絡先
利用者サービス係
3364-1421
関連ページ

意見を聞かせてください