新宿区トップページへ
よくある質問と回答 > 担当課から探す > 医療保険年金課 > 国保に入っている方が治療用装具を作ったとき
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 国保に入っている方が治療用装具を作ったとき
本文 治療用装具(コルセットなど)を作ったのですが、申請すると購入代金が戻るのでしょうか。
その回答
本文 <75歳(一定程度の障害認定を受けている方は65歳)以上の方は、高齢者医療担当課高齢者医療係(03-5273-4562)にお問い合わせください>
<他の健康保険(社会保険・共済組合等)に加入している場合、ご加入中の健康保険にお問合せください>

医師が治療上必要と認めて、治療用装具(コルセットなど)をつくったときは、一旦かかった費用の全額を立替え、あとで支払額の7割もしくは8割分の払い戻しをうけることになります。
申請には、医師の診断書(証明書)、内訳のわかる領収書、保険証、世帯主の口座番号がわかるもの、写真(靴型装具の場合)、本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポート等)が必要です。申請場所は、医療保険年金課国保給付係(区役所本庁舎4階4番窓口)または特別出張所です。郵送での申請も可能ですので、ご希望の方は医療保険年金課国保給付係(03-5273-4149)までご連絡ください。
支給額は、支給基準で認められている額の7割分(未就学児は8割分、70歳以上は7~8割分)です。お支払いまで3ヶ月程かかります。
なお、領収書の日付の翌日から2年を経過すると時効となります。

【医療保険年金課国保給付係】電話:03-5273-4149
担当係・連絡先
国保給付係
5273-4149
関連ページ

意見を聞かせてください