新宿区トップページへ
よくある質問と回答 > 担当課から探す > 衛生課 > 医師免許などの免許証再交付
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 医師免許などの免許証再交付
本文 医師や看護師などの免許証の再交付を受けたいのですが、手続きを教えて下さい。(医師・歯科医師・看護師・保健師・助産師・歯科技工士・臨床検査技師・衛生検査技師・視能訓練士・理学療法士・作業療法士・診療放射線技師)
その回答
本文 紛失などで再交付を受ける場合は、必要書類を揃え、住所地を管轄する保健所で申請を行って下さい。
【必要書類】
○申請書(窓口に用意してあります。なお印鑑もご用意願います。)
○収入印紙3,100円 [郵便局等で購入して下さい]
○日本人の方は本籍の記載がある住民票[発行後6ヶ月以内のもの]
 外国人の方で中長期在留者及び特別永住者の方は住民票の写し(国籍等を記載のものに限る。)[発行後6ヶ月以内のもの]
 外国人の方で短期在留者の方は旅券その他の身分を証する書類の写し[原本照合が必要なため、原本も必ず持参してください。]
なお、英語以外の言語で記載されている旅券については、日本語訳も添付が必要となります。また、その他の身分を証する書類についての詳細はお問合せ下さい。
○き損・汚損の場合は、当該免許証。紛失の場合は、免許証の写し。
【注意事項】
○運転免許証などの公的証明書で本人確認をさせていただきます。
担当係・連絡先
環境衛生第一係5273-3841
環境衛生第二係5273-3845
関連ページ

意見を聞かせてください