新宿区トップページへ
よくある質問と回答
よくある質問
タイトル(要点) 郵送による住民票請求
本文 住民票を郵送で請求することができますか。
その回答
本文 住所が新宿区にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。
【必要なもの】
○申請書(便箋などに次の必要事項を記入してください)
 (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
 (2)必要な住民票の住所
 (3)世帯全員分、世帯の一部のどちらが必要か
 (4)世帯全員の場合は世帯主氏名、世帯の一部の場合は、証明してもらいたい人の氏名
 (5)続柄の記載の有無、日本人の方は本籍地、外国人住民の方は、国籍・地域、在留資格・期間・満了日、在留カード・特別永住者証明書番号等の記載の有無の選択をしていただきます。
 (6)請求する理由(例:国民年金裁定請求のためなど)
 (7)必要通数
○手数料(郵便局の定額小為替 1通300円×必要な通数) おつりが出ないようにお願いします。
※新宿区では、一般事務手数料条例に基づき、公的年金や児童扶養手当などの手続きでお使いになるときは、住民票の証明書を無料で交付する場合があります。詳しくは、担当係にお問合せください。
○本人確認ができるもの(住民基本台帳カード、運転免許証、保険証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書などで有効期限内のもの)のコピー
○返信用封筒(請求者の住民票の住所・氏名を記載し切手を貼付)
○ご本人や同一世帯員以外の方が請求する場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要になります。
※申請書はホームページからダウンロードできます。
【送付先】   
〒160-8484
新宿区 歌舞伎町1-4-1
新宿区役所 戸籍住民課
担当係・連絡先
住民記録係
03-5273-3601
関連ページ

意見を聞かせてください